土曜日のクラスの木工

土曜日のクラスの木工作
N君(4才)の作品
『ヘリコプター』

これには、ヘリポートもついていま〜す。


このヘリコプター!プロペラも回りま〜〜す!
その上に、N君がんばって、もう一作品
『コリントゲーム』

色使いも、ヘリとはガラッと雰囲気をかえて、ビビットな黒と赤。
彼の色彩感覚はすごいとおもいます。
Mちゃん(3才)の作品
『わたしの住みたいお部屋』

これ、Mちゃんにとって、人生ではじめての
釘打ち。
色塗り
を体験したのですが、
びっくるするぐらい、いい形になりました!
Mちゃんの手元にあるのは、ハンガーかけ
手前にあるのは、お蒲団
向かって左に見えているのは液晶テレビ
その前に、テーブルとソファー
よくできました!
Aちゃん(7才)
『憧れのお部屋』

Aちゃんも、初めは釘うちがたいへんだったけど、
一度成功すると、次から次へと作り始め
テーブル、椅子、液晶テレビ
あっという間に作りました。
そして、色使いも、女の子らしく、
ピンクのかわいいお部屋になりました。
R君(7才)
『とんだりはねたりするゲーム』

実を言うと、この課題を作るときに、
はじめわたしが参考作品と見せたのが
ビー玉をスタートからゴールに転がしていく
コリントゲームを見せました。
これに、忠実に再現しようとしたのがR君です。
横の、ほっそいベニア板も、ボンドでくつういてるんじゃなくて、
釘で打ってとめています。
その上に、今日は誰よりも1番にきて、
できてなかったところを仕上げようとした頑張りやさんです。
お母さんからお聞きすると、
「あぷりこっとに行くのは明日〜?」
とかって、毎日お母さんに尋ねていたそうです。
それを聞くと、うれしくって、
この期待に、応えるようますます頑張ろうって思えます。

そして、今日はもう一つうれしいことがありました。
新しい生徒さんお一人様入会〜〜〜〜!!!

次回は、
陶芸するよ!
「色のついた練りこみ粘土を使って、模様を作ろう」
をやります。
おったのしみに!