わからない家&住みたい家

午前
体験の子どもさんがこられました。


ボール描きをしました。M君のってきてます!


この作品づくりに興味が湧いてきて、
第2作目

題名『新玉!』
ほんとにオニオンって感じがよく出ています。
黒で、ピリピリきかしたところや、
たまねぎの中に赤をいれるなんて、斬新です!


午後
教室の生徒さんが来られました。
今日で『神殿をつくろう』は最終回です。

まず、

題名『住みたい家』
一階のグランドフロアーには、
ゴージャスな階段があり、その階段をのぼると、
ステキな木製テーブルがあります。

3階建てなのですが、その3階が、中でブランブランゆれま〜〜す。
その3階に上がるためのエレベーターが、なんと設置してあります。

このエレベーターは、腰掛も親切についています。
ご高齢の人にも優しい機能ですね。
題名通り、どんな年齢層にも対応できる住んでみたい家に仕上がりましたね。


「わからないいえ」
この家は、内部がかわいい

滑り台のあるガーデン付き
中に入ると

ソファーセットに
ふかふかベットつき!
そのベットには、白いお蒲団もあります。
そして、
この家にも、上に上がるエレベーターがありますよ。

知らない間に、こんなのが、カメラに収められてありました。

最後に、みんなで記念撮影。

正味、3ヶ月、回数にして、6回の教室をフルに使ってここまでの作品に仕上がりました。
この間に、
イデアを紙に書いてみること
木を自分の欲しいサイズに切ってみること。
のこぎりでクランブなどをつかって切れる。
釘を打ってみること。
ちゃんと、建物としてたつためには柱が必要なこと。
世界には、様々な形態の家があるのを、図鑑を通して知ること
できた家で、遊んでみること
などなど・・・・
たくさんの、普段では体験できない経験ができましたね。
わたしも、とても楽しかったよ。
こんな思い出の詰まった作品をすぐ潰してしまうのはおしいので、
かといって、どこかに展示できる場所もないので、
うちのアトリエで、しばらくの間、展示することにしました。
ご興味のある方、
是非、見に来てください。