季節感ある創作活動

今週のアトリエの活動
木曜日
まさき放課後児童教室が、10月からずっとインフルエンザのためお休みになっていたのですが、公民館長の計らいで、再開することになりました。
『木の実のレリーフ
これは、季節柄、どんぐりとか、豆とかがたくさん出回る時期なので、
考え出したものですが、
紙粘土と、大豆や、小豆を私の予想以上に面白く組み合わせていて、
みていて楽しかったです。
苦労して、豆集めた甲斐がありました〜ふぅ〜。


ここの教室でいいな〜と思うのは、
地域の方の協力がいただけることです。
このようにして、子どもと、親以外の大人の人との交流が持てることはいい機会になっているな〜と思います。

土曜日
アトリエあぷりこっとにて
『簡単ステンドグラス』

(↑この写真、下のと違うのを入れているんだけど、なんでか同じ写真が出るんだよね〜
直し方がわからん・・・)

机に白い紙を敷き、スポットライトを当てると・・・・

こ〜〜〜〜んなに、きれい!
この最近、わたしは障子に凝っていて、単に和紙をはらんでも、ステンドグラスを貼ったんでも面白いんじゃないか?から発想しました。
スッテカー状になっているセロファンシートを自由に切って
貼り付けていきました。
子どもによっては、色の重なりで、違う色が作れることを発見したりして、
このシートも、なかなか画材やさんになかって、塗料やさんに買いに言ったりと集めるのに苦労しましたが、子どもが集中してやってくれたので
あ〜よかったって思いました。

やっぱり、
子どもが集中して、作品を作れる環境で
1に発想
2に準備
ですね。
あさって23日(祝)は、
えひめこどもの城にて、
http://www.i-kodomo.jp/event/index.html
子育て応援”ふれあいフェスタ”
●10:00〜
●主催/愛媛県地域活動連絡協議会
障子張り&お絵かきのイベントを担当していま〜す!
是非、きてみてください〜い。