カップラーメンとロールケーキ

今日は、天気が悪く、風邪も強く、ちょっと肌寒かったので、
う〜ん、こんな日は、子どももあんまりこんかな〜。
って思いながら、会計処理していたら、
あらあら、くるくる!
午後3時過ぎごろから、
小学生男子2人づれからはじまり、
キャッチボールがしたいのに、うちに来て、
結局、グローブを持ったまま、駄菓子を買って、
寒いので、キャッチボールせずに帰った男の子3人組。
「こどもは、なんちゃら・・ってよくいよるのに、なんで外で遊ばんの?」
っていうと、
「そうじゃ、そうじゃ、子どもは”かずのこ”やぞ〜〜〜!」
                ↑これには、うけました。

それから、ずっと6時の閉店をすぎても帰ろうとしない子がいたので、
「何で帰らんの〜」
って聞くと
「お母さんが、7時半にならんと帰ってこんから、寂しい」
という。
しょうがないから、一緒に片付けも手伝ってもらって、
母と私とその子でカップラーメンを一緒に食べました。
今日は、たまたまロールケーキも買っていたので、その子にあげると
「うわっ、僕、相当、今日運がいいな〜」
ってめちゃくちゃ喜んでくれました。
おなかが満たされたのか、その子は満面の笑みを浮かべながら、
「じゃあ、僕、帰るわ」
ってうれしそうに帰っていきました。
後姿を見送りながら
どうにかならんもんなんだろうか〜って思いました。
この子は、6年生の男の子、高学年だから児童クラブにも入れない。
お母さんが帰ってくるのが遅く、それまで家にいるのが絶えられないらしい
これを読んでくださった方、なにかいい案ありますか?