ぷちすてっぷさんとデイキャンプしました。

NPO法人 ぷちすてっぷさんと
http://wwwi.netwave.or.jp/~takemiho/putistep.html
デイキャンプに参加してきました!

はじめに、櫓を組みます。
薄いブルーの5Mサイズの布のを広げました。
今回のお題は『桜吹雪』
私たちが、桜の木を描いていると、
おやおや子どもたちが、つられて遊びに来てくれました。

木にあった着彩をしてくれて、びっくりしたけど、
すごいな〜っておもいました。

色を混ぜ合わせています。
青と黄色とか、赤に黄色とか
色をふんだんに思いっきり混ぜ合わせると、きれいだね!

足に塗ってペタペタ歩きました!

仮面ライダーのずべての主人公を描いています。
これも、芸術品!

ここの場所に彼は、ならべたかったようです。
並べると、なんだか高級オブジェに見えてきますね。
重石においていたブロックにも色塗られちゃった〜。

足の裏も、カラフル!

できた絵は、初めにセッティングした櫓に巻きつけます。




ちょ〜〜ど、いい位置に、こんなかわいいイラストがはまりました!

中にも入れます!
ちょっと光が反射しているけど、
みんなで記念写真、パシャ!

わたしの造形コーナーはこんな感じでしたが、
他にもお店屋さんが出てて、
ホットケーキやジュースやさん、や、ポテトフライとかありました。
そして、これは雲?

っとおもうぐらいの、きれいな綿菓子もありました!
綿菓子も本格的な機械がありましたよ。

おいしく食べさせていただきました。
綿菓子をこんなに本格的に食べたのは、何年ぶりだったのでしょう・・・
おいし〜〜〜〜!

今回は、「らくがき」をテーマにした造形活動でした。
子どもたちのほうから、積極的に絵筆をもって参加してくれた瞬間は
うれしかったです。
もっと、櫓をどうにか改良の余地があるな~~とおもいました。
本当は、これに、桜吹雪まで散らす予定だったのですが
これで、よかったとおもいます。
散らすのは、もっと、櫓を改良しなければ・・・。
そして、これだけの大きいものをやるときに、
紙よりも布の法が経済的だということも発見しました。
次回は、もっといいものがご提案できそうですよ!
是非、ぷちすてっぷさんまた、呼んでくださいね!
あんがとうございました!