菜の花と募金

東北の大地震があってから、
何もできない自分に悩み、なんだか被災者でないのに、
とてつもなくやる気のない日々を送っていたこのごろ、
重信の土手を車で走っていると
黄金のごとく輝く葉の花に遭遇!

うす曇だったけど、本当にピカピカに見えて、
驚きました。目が覚めるような気がしました。
自然は、過酷なものだけど、
また恵みを与えてくれるのも自然なのですね。。。
もう一度、自然に対して謙虚に
そして、文明の利器に対して厳しい目をもって、
やっていかねば、なんのために、
私たちは震災を間逃れて生きているのかが意味がない!
そう思い直した、今日でした。
そして、
子どもたちの約束であった、
募金をしたらあぷりこっとのブログにのせってってていう子どもたちの要望があったのでのせま〜〜す。


「今日は朝から、あぷりこっとにいくってきめとったんや〜!」
といって元気に現れたL君。募金もしてくれました。ありがとう。

「そんなら、ぼくもするわ〜」
といって、L君の友人もしてくれました。

後ろのほうで、ブルーのコート着ている子は、前回の日記でも募金してくれた子。この子が、募金友連れてきてくれました!
めちゃくちゃうれしそうに募金するHちゃん。

Hちゃんの妹、Rちゃんもちびっこながら、募金してくれました。
お父さん、お母さんからいただいた駄菓子を買うためにもらったお小遣いを、こうやって、多分、この場に来て、この箱がここにあったから、
こうやって募金してくれていると思います。
お父さん、お母さん、
お子さんは、いい方向にお金を使っていますよ〜〜。