キャンプ準備に思うこと

冬キャンプも本番まで、残り3日となりました。
今日は、あぷりこっとにて、
高校生スタッフの3人さんと一緒に、
クラフトの準備をしていたのですが、
途中で、部活帰りのS君に、会いました。
そして、
「じゃあ、僕も手伝うよ」
っていって、手伝ってもらいました。
本番のとき、門松を作るのですが、
竹を切る作業が、3つもきっていたら時間的に間に合わないという判断の元、
2つはきっておくことに。
その2つの竹の部品を作ることが、本当に大変でした。
昼の13:30からはじめて
終わったのは(終わらせたのは)18時ごろ
このとき、S君が、おもむろに、
「これ僕の名刺」
っていって、くれたのが、
思わず見て、おどろきました!

ななななな、、んと!!!!!!!!
”創造アトリエあぷりこっとのボランティア”
って書いてくれているではありませんか!
久しぶりにうれしい出来事でした。
こんな風に感じてくれていて、名刺まで自分でつくって・・・
感心させられました。
私のほうが、本当に無償でいろいろなことを手伝ってもらって
これでいいのだろうか・・・・と頬付けついて悩んだ日も、幾日か・・・

今度のキャンプも、わたしのほうから言い出していて、
そして、いろいろお手伝いいただいているというのに、無償ボランティア
で協力していただいている。(その上に、参加実費も出させている)
本来ならば、もう少し、わたしがそこら辺も整えてボランティアをつのるべきなんだけど、この度は、みんなの好意に甘えっぱなしになっていて、
そのまま冬キャンプに突入してしまおうとしている。

そして、ボランティアさんだけではなく、
双海町の方、伊予市の役場の方、いろいろな方の奇跡が終結してこのキャンプが実現できることになったことを肝に銘じておかなければいけない。

わたしに、ピザ窯香房の方を紹介していただいた、元町長さん。
そしていやな顔一つ見せず、竹を40本以上も切ってくれたOさん
あさっても、Oさんにお世話になりますが今度は秘密基地のわらを重労働なのにもくもくと整備していただきました。
この準備だけでもいろいろなことがありすぎて、お礼の言葉をどれだけの人に述べたらいいのだろうか・・・・。

まずは、当日子どもたちが、怪我や事故のないように、楽しくキャンプが出来るように全力を尽くしたいと思います。
ボラスタッフの皆さん、
(これで今年最後ですので、)
もう少しだけ、いたらないわたしですが、ご協力をお願いいたします。