19日 穏やかな日

来週の週末は、「秘密基地&お菓子の家 あったか双海 冬キャンプ」
がはじまります。
わたしも、待ちに待ったキャンプが実現できるのでうれしいです。

ところで、
今日は、普通の造形教室でした。
フェルトで作るアップリケをつくりました。

その後に、うちに来ているアトリエの生徒は
駄菓子を自分で選んで買って帰るのですが、
まるで、自分にあげるご褒美のように選んでいるのですが、
とても、いい感じなのが
5歳のSちゃんは、
いつも100円もらって買い物しているのですが、
今日は、150円も入っていました。
お母さんに、「どれかやめなさい」
っていわれても、全部大切だから、どれを戻したらいいのか
判断つきかねていたら、
「これすっぱいでしょ。これもどしたら?」
っていうと、
「やだ〜」
っていって、自分でいろいろ考えて、
最終的に、小さい10円のミンツの当たるくじを2個と
じゃが塩バターを戻しました。
そして、彼が買ったものは、
50円のゴールドチョコ・・・絶対あたりがあるやつ
50円のすっぱいスプレー・・・一週間は味を楽しめるやつ
をお買い上げしてくれました。
こういう風にして、自分にとって何が必要で何が必要じゃないかを
こんな小さなところから学んでいくんでしょうね。

明日から、冬キャンプについて本腰入れて準備します。
まずは、クラフトの準備だね・・・門松作ります!
ナンテン探し・・・うまくあるかな・・・・。