みんま

すごく、12月がすごい速さで過ぎていきますね。
今日は、9日
愛媛では、今年亡くなった人のお正月”みんま”の日。
今年は父が他界したので、
親戚が集まってきて、父のお正月をしました。
もう、ほとんど1年がたつんだね〜
信じられないよ。。。。
写真を見ると、
あら、いつでもしゃべれるような気がしてくる。。。
あら、
今日、母とけんかした。
あら、横で父が「なにしよんぞ」
って、言い出しているような気がする。。。
亡くなってすぐのときよりも、
時間がたったほうが、
父の存在は、次第に大きくなっているような気がする。
生まれてくるのがあるのだから、
当然、死んでいく人があるのが、当然といえば当然だけど、
もう少し、父と話したいことがあったかな・・・・
なんかって、ちょっと思った。