売り上げが盗まれた!

妙な事件は立て続けに起こるものです。
今日、駄菓子の売り上げ3000円もが、盗られました。
駄菓子で、3000円分というと、どれだけ売った量なのか・・・
その子にわかってほしいっと思う。
その子、というか、その子達です。複数犯。
まず、
朝、わたしは用事があったので母だけが駄菓子やで切り盛りしていました。
10時半ごろ、
男の子3人組がやってきたそうです。
その男の子は、
「シャーベットをお願い」
といって、シャーベットを母が器に持っている隙に、
3人ともが板の間に上がっていたのは見たそうです。
(なんで、このときに、母は、子供を注意しなかったのだろうか・・・・)
そして、その3人は、それぞれ100円分だけの駄菓子を買ってかえっていったそうです。
そしたら、その3人組は12時前ぐらいに、もう一回やってきて
「あ〜、おばちゃん、ゲームに負けた」
とかいって、また来たそうです。
その子達が帰った直後、おつりの入った入れ物をみてみると
500円玉が6枚ごっそりとなくなっていたそうです。
ぞれをみた母は、なにをおもったのか、私に電話をかけてきて
「あんた、お金とったかね〜」
とかって、電話をかけてきたから、さっぱり、私意味がわかりませんでした。
「なんで、店に行ってないのに、お金なんかとれるんよ〜」
っていって、わたしがいったら、母は私に逆切れ。
急いで、店に行ったら、
本当に、おつりの500円部分がごっそりなくなっていました。
なんで、こんなことになっとるん・・・・。
母を恨んだらいいのか、その子たちに怒りをぶつけたらいいのか・・・。
多分、はじめの「シャーベットついで、」といったときに板の間に上がっていたらしいから、そのときに盗ったのでしょう。
はっきりいって、わたしは、一切子供を板の間にあがらしていないのだけど、
母は子供に甘かった。
わたしが、いなかったらいつも上がらしていたので
「子供がお金取るかもしれんのに、どうするん」
っていっても、ぜんぜん聞く耳持たず。
しかし、
今後の話が重要だ。
その子たちに、直接「こんなことあったんやけど、君らしっとる?」
っという感じできいてみるのがいいのか
それとも、学校の生徒指導の先生に
「うちの店の売り上げを盗まれました。ちょっと、事情聞いてくれませんか」
がいいのか
「うちの店の売り上げを盗まれたようです。ちょっと、保護者の方とお話がしてみたいのでいいでしょうか」
がいいのか
それとも、警察に直で届けに行くのがいいのか・・・・。

近辺の駄菓子屋さんをやっている方にも、こういう場合はどうされているんですかって、伺うと
松前町で駄菓子屋をなさっているUさんは
「実は、最近中学生が万引きしてな〜。学校に直接電話かけたわ〜
このほうが、ええで〜、はよせんと、その子がもっと取り返しのつかんことまでしでかしたらいかんけんな〜」
松山市で駄菓子屋をなさっているTさんは
「まあ、ちょっとはそっとの万引きはちょくちょくあります。内の注意不足もあるから、まあ、額が少なかったら、なんにもいわずあきらめるしかないですね〜。だけど、3000円だったら、警察に届けるだけ、届けておいたほうがいいんじゃないですか〜」
でした。
そうならば、知り合いの警察官の方に、ちょっとこの場合はどのようにしたらいいのでしょうか。と伺ってみると
「万引きかと思ったら、現金か〜。こりゃ、いかんぞ〜。だけど、小学生だから、警察署に生活安全課というところがあって、刑事ではないけど、補導官という人がおるけん、その人にいいに行くのが一番や。」
って、言ってくれました。
今日は、不幸中の幸いか、祝日だったので、
学校にも警察にもどこにも連絡するわけには行かず、
ただただ、いろいろ考えを頭をめぐらすだけになちゃったけど・・・・
どちらにしても、その子たちに、良心の呵責がほしい・・・
盗んだ子に一言
盗まれるために、仕入れにいってるんじゃないんだぞ!
お金が盗れてゲームができて、うれしかったかもしれんが、
あんた3000円儲けるために、駄菓子をどれだけウランといかんのかわかっとるんか!!!!!!!!

私自身が、学校に勤めていただけに、学校に言いにいくというのは、こんなうちでの失態を学校に頼っているように思われるようで気が進まない。

しかし、この子はいつこれが悪いことだと気づくのか??

母は、その現場で注意できなかったから、後から
「あんた盗んだやろうがね」っていったとしても、何にも白状しない。
から、なんともできん。
っていっていて・・・というよりかは、また、しょんぼりしているように見えた。
私だって辛いが、一生懸命自分の残りわずかな人生の時間を使ってきている母にとってはなお辛い・・・(言い過ぎかもしれないけど)ここぐらいはいっておかないと、儲けにもならない駄菓子で、悲しい思いだけさせられるというのは、本当に、辛い、辛すぎる!!!!!!
どなたか、明案はありませんでしょうか・・・