キャンプ楽しかったよ

無事、キャンプが終わりました。

みなさんから言われて知ったのですが、
愛媛新聞10日付にも載せていただいたようです。
(わたしは、愛媛新聞を取っていないので、みなさんにお見せできないし〜(買うのを逃してしまった〜ぁあ))
また、ゆっくりと写真をアップしたいと思います。
そして、
今日は13日。
父の初盆です。そして偶然にも今日が父の誕生日でもありました。
夏のこんな日、
よくうちに従姉妹が集まっていろいろなあそびをしてたな〜〜
ってしみじみ父の祭壇をみながら思い出してた。
針金で父がポイを作ってくれて、
近くの川でめだかとかふなとかとってきて、
家の庭のタルにいれて、即席金魚?すくいをやったよな〜。
とか
毎晩のように、花火をやってた。
それも、てにもってちまちまやるのではなく、
毎回、違った大きな花火をしてた。
5連玉とか、ナイアガラとか、
子どもながらに度肝を抜いた。
そして、
暑すぎる日には、海に泳ぎに行く。
その横で父とおいちゃんたちが、投網を打って、小魚を引っ掛けてた。
それを取って帰って、みんなで裁いて夕ご飯のおかずにしていた。
今思い出せば、
すごく貴重な思い出を作ってくれてたんだな〜って思う。
実は、これは今日思い出したのではなく、
今回のクラフトキャンプで花火をしている最中に思い出した。
こどもたちが「すご〜い」といってるのをききながら
「あら、わたしはこれは毎晩のように花火やってたわよ」
って思い出した。
自分がだんだん大きくなるに連れて、そんな子どものころの記憶なんてわすれちゃってて、父にもとてもひどい言葉を浴びせちゃったっと思う。
もっと優しい言葉をかけてあげればよかった。。。
「今頃、そんなことおもたって、もうおらんのやで・・・」
って、ばあちゃんにいわれた。
それは、そうなんだけど・・・
やっぱり、親孝行は生きているときにしなければいけない・・・・
と、しみじみ思った。。。
母も、こころなしか最近、意気消沈しているように見える。。。
明日は、弟夫婦も帰ってくる。
父の話で盛り上がってもいいだろう。