子どもたちよ大志を抱け

こどもたち
今日も、駄菓子の中の「あかべ〜」っていうガムがあるんだけど、
これを食べると、クチん中こうなりま〜〜〜す。

子ども時代に、たくさん笑って、たくさん友達と話して、
たくさんいろいろな経験をすること。
学校から離れた一場面で、
そんなことができる・・・・
さいこうだな〜〜〜。このアトリエは〜〜〜。
自画自賛してしまっても、今日は良いかな〜〜〜。
(誰もわかってもらえんかも知れんけど、)
塾じゃ味わえないし、家でも味わえないし・・・
いい経験してるよ、きみら・・・っておもえる。

今思い返すと、
中学校で働いていた時代に、もっとこうすればよかったと
いまこの子達を見ていて、気づかされるよ。まったく〜。

自分の好きなことばかりしていて、
まったく、自分の収入はほぼないのですが、
駄菓子屋スタッフとして、働いてくれる子どもに
給料だしているわたし・・・。

欲を言うと、ボランティア精神が芽生えてくれたら最高なんだけどな〜〜。