ブログも久しぶりにかいてみるもんだ

この最近、全然ブログも書いてませんでした。
いろいろやっていたんだけど、
何か疲れちゃってて・・・
家に帰ったら、ただ、ただ寝る・・・。
の繰り返しをしてました。
今日、友人からうれしい電話が鳴りました。
いろいろ話して楽しかったよ。
それに、わたしのブログもHPも見てくれてる模様。
アカウンターを設置しているので、
1日に何人見たのか、わかるんだけど、
自慢じゃないけど、わたしのHPは怖いぐらい、人に知られていないHPである。。
その知る人ぞ知るHPをこよなく見てくれていいた人がいたのよ〜〜〜!!
そして、
友人曰く
「りえちゃんの、造形教室って、思っていたのをはるかに超えていたわ!びっくり!これ、月謝じゃなくて、いろいろな人が1回でも参加できるように、1回いくらって感じでできないかな〜?」
っていってもらいました。
そして、実は先日も
○○こどもの城さんから電話があって、
「宇和児童館でやった、造形指導がよかったので、大洲でもやってもらうかもしれないって伺いがあったよ〜」
っていわれました。
コツコツです。コツコツ。

いつも思うことは、
物を造ることは人間の基本ですから、成長していくにしたがって、忘れていって欲しくない。ということです。
美術教員として、いわせてもらうと、だんだん
「絵を描くのがいや」→「美術がいや」→「作りたくない」→「出来上がり物を買う」→「工夫しない」→「お金を使う」→「生活苦になる」→「悪いことする」
こんな循環になっていかないように、思っています。
(まあ、この循環は極端だけどね。)
そして、その前に、自分の生きていく分だけのお金も蓄えとかないといけないけどね・・・。