芸術な1日

昨日、秋の草花を描こうということでしたが、
知り合いから、ハローウィン用のどてかぼちゃを貸していただき、それを合わせて描くことになりました。

大きなかぼちゃの前でほほえむS君


この子は、はじめての絵の具を使ってのお絵かきでしたが、すごい集中力。

T君は小学校2年生だけど、すごい描写力。

輪郭をはみ出さないように塗る、R君

ボランティアで活躍してくれたいのっち、そして、この写真を撮ってくれているのは、タマちゃん。いつものことながら、ありがとう!

みんなの絵を額に入れて飾ってみました。こんな風にすると、さながら、芸術の秋〜ふふって感じですね。

満足そうに、外で遊ぶSちゃん。今日はよかったかな?

野外、軽トラ駄菓子や登場?!

天気が良かったので、軽トラに駄菓子を並べて販売してみると、
不思議なことに人が集まってきた。
ふと、おもったけど、こんな風にみんなが楽しめるようにすればいいんだって思った。
ここにこいって、なにか書類で書いたわけでもなく、学校であるわけもなく、公共的に認められたところでもないのに、子どもたちが自分でここに来ると決めて足を運んでくれているんだなって思うと、
ありがたいことだなって、おもいだしてきました。
(みなさん、ごめんなさい!)
気づくのが遅すぎますが、
自営業とは、どのような心積もりでやるべきかが、見えてきたような気がしました。