版画、そして、子どもたちの遊び

”コラグラフ版画”
コラグラフとは、いろいろな素材を張り合わせて版下をつくり、
そこにインクをのせて刷る凸版画の一種です。
うわびっくり!っていう作品がたくさんできました。
開けてみないとわからない楽しさがコラグラフの場合、ミソですね。

3歳児 男の子の作品です。
”バス”お口のところが蚊取り線香のきれっぱしなんです!

6歳  女の子の作品です
飛行機にこだわりをもっていました。
どこかに飛行機が飛んでいます。わかるかな〜?

3歳児 女の子の作品
”お部屋”お部屋に中にたくさんのものがあるっていうことを表現したかったそうです。ベランダつきなんですよ。

6歳 男の子
しっかりと、構図と何を表現するかを考えて作られています。
雨の降る日、でんでんむしが葉っぱに雨宿りしている様子だそうです。

一人一人がインクをローラーでつけましたが、刷るとき、どうしよっかな〜馬簾で一人っきりって言うのも寂しいから、みんなに軍手をはめてもらって、
全員でスリスリしました。
すると、みんなの熱意?が伝わったのか、どれも、すごいエネルギッシュな作品に仕上がりました。
あわった後は、うれしいことに、我が先!みたいに、後片付けを奪い合っていました。(今回は、後片付けもおもしろかったみたい)


それから、
最近の駄菓子屋さんの風景が、ブログにのっていないと子供たちから指摘?(催促?)がきましたので、のせます。
このごろは天気がいいので、ある日、気づいてみたら、
数名の子供たちが砂場で、ジャンプ競争していました。


誰が一番とおくまで、飛べたかな〜。
長い竹を、ちょっと砂場におきっぱなしにしていたのですが、それが、子供たちにとっていい遊び道具、いや、いい発想のアイテムになっているようです。
スタート地点のしるし、になっていたり、
ある子は、逆さにまっすぐたてれるか・・・なんてことに挑戦していたり、
修行っていって、長い竹をもってグルグル歩いていたり・・・。
あと静岡県の田村さんから届けてもらったガンダムの写真、
2枚あったのですが、おもしろいことに、それぞれ違う日に違う男の子にもらわれていきましたが偶然にも・・・


わたしが、記念に写真とろうっていうと、
二人ともスポーツドリンクを片手に写真に収まりにきました。
ガンダム好き少年は、スポーツドリンクも好きなのでしょうか・・・。
どちらにしても、写真大事にしてね。。。
という感じで〜〜す。
今週末は、ここでの活動のことを、13日地域教育実践交流集会にてお話させていただく機会を得ました。
楽しくできたらいいんですけどね・・・。