爽やかな・風

ちょっと、ブログの更新を躊躇していました。
子どもの顔の写った写真を載せるべきか載せざるべきか
悩んでいました。
IT会社のM山さんに相談したり、
松山で子どもの冒険遊び場を開いているY山さんに相談したりしていました。
Y山さんのブログは
ばっちりブログに子どもの顔の写真が載っている。。。
「いいのですか〜?」
って質問してみると。
「わたしも、初めは遠めにやっていたけど、子どもにも最近なれてきてね〜
やっぱり笑顔は良いわよ!」
「子どもの中でも、離婚して父親に素性を割れたら大変なお母さんなどもいろいろいるから、載せるか載せないか聞いた方が良いわよね」
といっていました。
・・・・ということでした。

私自身、この活動は、子どものいい面を大人の方に知ってもらいたい。
そんな爽やかな風を感じてもらいたい。そのような気持ちで運営しています。

子どもの自分の意思により駄菓子屋には通っていただきたいとおもっております。
(造形教室においてはちょっと、子どもの意志+保護者の方の意志両方ですが・・・)
今後、このブログの写真は子どもの意思を聞いて、いいというものは掲載し嫌だという子は、掲載しない。
この趣旨の元、今後も楽しいブログを更新してみようと思いますので、保護者の方のご理解をお願いいたします。

さてさて、
前置きが長くなりましたが、
今日、造形教室作ったものをご紹介します。
「神殿を作ろうパートⅢ」
今回、君は、とてもいろいろな道具に挑戦したで賞!は
K君(4歳児)年少さんです。

キリを使ったり(両手できりきりできました。)

ダンボールの中に入ってまでも、一生懸命!

くぎ抜きも!

のこぎりも!

真剣です!
そして、一番年長さん、T君
家から、くるくる回るやつを持ってきてくれました。

一生懸命ダンボールに取り付けようとしているんだけど、
うまくいきません。
T君、がんばれ!
次回は、最終回だよ!
さあ、立派な神殿に仕上げてください!
さてさて、

ほのぼの駄菓子や風景。

ちびっ子ちゃんがお客さんで来てくれました。
あれれ、何かへんてこなものができてるぞ〜〜〜。
・・・このへんてこなものについては、次回、
お伝えしま〜〜す。
今日は、こ・こ・ま・で。